スポンサーサイト


閏年。

 僕には『人としてどうかと思われる癖や習慣』が何個もありますけど、そのうちのひとつで、最近妙に熱いのは『夜中におきてどか食いをする』というものです。
 願わくば撲滅したい習慣です。

 なぜか毎晩のように、夜中の3時か4時くらいに起きてしまい、それでトイレにでも行っておとなしくもう一度寝ればいいんですけど、これがどうもそううまくいかないんですね。猛烈な空腹を感じて、半分覚醒していない状態のままで、ソファに寝転がってジャンクフードなどをどか食いしちゃうんです。これがまたどうもものすごい快感を伴うみたいで、毎晩『今日はやめよう』と思っても抑えが効かずに同じことを続けてしまっています。
 それで、じゃあ夜中に起きてどか食いをしたら何かいいことがあるのか、というとこれは経験されている方にはお分かりと思いますが、見事になあんにも、ありません。だいたいが食べたらまたそのまま寝てしまうので、体重増加の原因にもなるし、そもそも、頭とは反対にどか食いしたときから内臓は仕事を始めちゃうので、最終的に朝会社に行くために起きたときの体調は、甚だしく好ましいものではありません。
 なんだか胃がもたれて、妙な疲労感があって、寝起きが全然すっきりしません。

 ある朝、会社に行くために7時ごろ目覚めると、例によってその数時間前のどか食いのせいで、気分は最悪でした。
 ところで、僕があまた持ち合わせている『人としてどうかと思われる癖や習慣』のひとつに『すぐ大仰に弱音を吐く』というのがあります。これも是非撲滅したいです。
 でもなかなか撲滅できません。
 その朝も、どか食いからくる気分の悪さと自戒の念から、
 「ああ・・ちくしょう・・もう駄目だああっ!」
 と寝起きざま寝床でたいそうネガティブに叫んでしまいました。
 すると、だしぬけにです。ああいうのをまさに間髪を入れず、と言うんでしょう、いきなり、
 「駄目じゃなあいっ!」
 と高圧的に大きな声で喝破されてしまいました。僕は一瞬呆然としました。
 一体全体どこの誰が、こんな素早いポジティブな反応を・・・?
 僕の出した結論は、ははん、さては俺はまだ半分寝ていて、実際に叫んではみたものの、夢の中で、誰かに恫喝されたな、というものでした。
 いや、いかんいかん、ちゃんと起きなければと、確認と自分への叱責を兼ねて、僕はもう一度、
 「もう、駄目だああっ!」
 と叫んでみました。
 するとどうでしょう、今回はあきらかにうつつのなかで、叫んだという確信があったのに、これまた条件反射のような早さで、
 「駄目じゃなあいっ!」
 と再び後ろ向きな言動を啓蒙するかのように一喝されたんです。
 僕は、あれ?と思いあたりを見渡してみましたが、そこには同じ布団でまだ寝ているさい君と、テレビの子供向け早朝番組を見ながらにこにこしている9歳の息子(この男はもう9歳なのに、いまだにひとりで寝ることを拒んで川の字の真ん中になって僕ら夫婦の間に寝ています。)しかいません。
 あれ・・・?まさか・・・。僕は信じられませんでしたが、この人しかいないな、と思い、息子に、
 「・・・駄目、じゃないか?」
 と、面と向かって尋ねると、あにはからんや、
 「パパ、駄目じゃないよ!」
 と、にこにこしながら彼が返答しました。

 そうだったんです、僕と僕の発言を間髪も入れずに朝からポジティブに喝破したのは愚息だったのです。
 こいつ、いつのまにこんな大人びた言動を、しかも朝の寝床などという頭の働かない状況で・・・・・。
 うん、でも、そう言われてみると、そうだな、夜中にどか食いしたくらいで、『もう駄目だ』なんて絶望して言ったりしては、ばちが当たるよな・・・。
 今回は息子に教えられました。

 ただし、こういう大人びたことを言いつつ、一方で、
 「パパ、ことしって、たしかうしみつどきだったよね。」
 と真剣に『閏年』のことを言い間違えたりするのが、この男の真骨頂、なんですけどね。

===終わり===
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

緑 慧太

Author:緑 慧太
好きな言葉:『終身雇用』
座右の銘 :『負けるが勝ち』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
フリーエリア
フリーエリア

人気ブログランキングへ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
