スポンサーサイト


火災報知機


 ウウウウイイイイーーーン!! カサイホウチキガ サドウシマシタ! カクニンヲオネガイシマス。ウウウイイーーーーン!! ウウウウイイイイーーーン!! カサイホウチキガ サドウシマシタ! カクニンヲオネガイシマス。(以下、想像上のBGMとして上記のフレーズを繰り返しながら読んでください)

 僕の、さい君は、特に変わったひとではないけれど、よく言うとちょっと『鷹揚で』『大陸的』なひとです。悪くいうと、日本人のお母様方が、ご自分の娘さんたちに特に理由もいわないで「なんですか!!『女の子なのにはしたない』!!」という『女性なのに、はしたない』ひとですね。今回は、そのは鷹揚ではしたないことの是非を話の俎上に載せるのはちょっとやめておいて、そういう、さい君の性格がどういうことを招くか、について書きます。え~~、それから、結婚するまえに『おまえはそういうはしたなさが、わからなかったのか』というご指摘についての弁解も次の機会にします。
 僕の家の火災報知機は,『報知機』だけあってまずは、突然鳴り出します。
 もっとも、だいたいの火災報知機は突然鳴り出すとおもいますけど。『おもむろに鳴り出す』、という火災報知機というのもちょっと困りますよね。ザ・ぼんちの『おさむちゃんでーす』のギャグみたく、『う.....,うう.......,ゥゥゥウイ、ウイ、ウイ、ウいいいいいいいいん!!』なんてね。
 しかも、大音声で、驚くというのを通り越す、いらつくくらいのヒステリックなキーの無機質な女性の声です。それが本業だから、と言ってしまえばもともこもないんですけど。
 それで、尋常じゃないのは、うちでは、だいたい月に、1~2回、唐突な大音声が、さしてひろくもない家じゅうにそれが響くことです。
  どうして???? そう、そこが、我がさい君の、さい君たるところで、彼女は、自動炊飯器を火災報知機の真下においてるんです。炊飯器で米をたく、炊きあがる、そうすると、いいかおりの蒸気でてきます。蒸気には罪はないでうが、その蒸気にまれに火災報知機が作動して、大音声、となるわけです。
 報知機と炊飯器の間は、だいたい1.5Mくらいで、その間に網棚があって、オーブントースターがおいてあります。どうも、僕の推測によると、炊く時に、①換気扇をまわしつつ炊く、②けむりが報知機までとどかないケースのほうが多い、ので、毎回放報知機が作動する、というわけではないようです。
 初めて作動した時、僕は寝室にいたんですけど、それはそれは驚いて、火災報知機の咆哮なんて聞いたことがなかったので、すぐ台所に走り、『家族を守らねば』とか『火災保険はちゃんはいってかな』などとパノラマ視現象のごとく、いろいろなことを一瞬にかんがえつつ、しかし、どうしていいかわらなくて-これは、俗にいう『パニック』っていうやつですね。『PANさんが驚いた』が確か語源じゃなかったかしらん?-PANさんのごとく、おろおろしてたら、台所では、さい君が、まるで動じずに、「よいしょ」という感じで、無言で炊飯器の位置を微妙にななめにして、蒸気の方向を変えて、それから報知機に音声が止まるまでうちわをあてて反応する部分を塞いでました。
 さい君の『大陸的な』ところはそれまででとどまらず、いまだに炊飯器の場所を変えずに、月に1,2回、火災報知機をしてその本業をさせている、というところです。そして、慣れとはおそろしいもので、僕もそのうち、家じゅうに鳴り響く、火災報知機の一所懸命な叫びにも、『お、飯が炊けたか』としか思わなくなってしまいました。
 実は、今日も、火災報知機が鳴り響いたんですけど、さい君は、僕のしらないうちに新しいノウハウを得ていて、いつものように、火災報知機に蒸気が達しないように新聞紙で蒸気をふさぐ僕を横目に、携帯電話で友人と、だれそれが今度の会合のリーダーになりたがっていて和を乱してこまるわ、などとありがちな世間話に、しかし、ありがちに熱中しながら、ゆっくりと僕のあとからあらわれて、世間話はそのままに、なれた手つきで換気扇のスイッチを押し、間髪いれずに炊飯器と報知機の間の網棚にあるオーブントースタ-の蓋をいきなり全開にしました。すると、あろうまいことか、蒸気の方向が、トースターの蓋にさえぎられて方向が変わりました。
 僕は、世間ばなしを続けつつ台所をあとにするさい君のうしろすがたをみながら、『この女いつのまにこんなノウハウまで..。』と、専業主婦おそるべし、とおののきました。
 でも、、、毎回聞こえてるだろうマンションのお隣さんは、どう思っておられるんでしょうね。
 だいたい、妙なテクニックを習得するまえに、炊飯器の場所をかえるべきじゃないでしょうか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なおさん、次回は『交通標語募集』の巻にしようかなあ、と思ってますぜ。

なおさん、コメントありがとうございます!!! どれかいいのありましたか? ありがとうございます!!!

No title

おもしろ~い!!

難しい漢字が多いですね
調べながら読み進んでます!!
プロフィール

緑 慧太

Author:緑 慧太
好きな言葉:『終身雇用』
座右の銘 :『負けるが勝ち』

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
フリーエリア
フリーエリア

人気ブログランキングへ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
